自分の責任で生きるということがこんなにも…

結婚してるときは夫のペースに全部合わせていた、たまに義母が乱入してきてうちのことまで勝手に決めてしまう。

お盆は何日にどこどこ(全部義母の実家や親戚)。お正月もゴールデンウィークも全部義母が勝手に日程と行くところを決めちゃう、夫は喧嘩しながらも反発しながらも結局は義母の言う通りになる。夫の勤務で義母の言う通りにならないときは「お前と子どもたちでおふくろの相手をよろしく~」

嫌だ〜〜と思いつつ従うしか無い。夫に振り回され義母にも振り回され。

 

なんという二重奴隷生活…

 

 

離婚したら。子どもたちはすきにご飯作って食べるしすきに過ごすから食材を置いとけば

私も好きなだけ勤務を入れられる。

空いてるときは、一緒に散歩行こーって誘ってくれる。

 

仕事に遅刻しそう〜と言ったら2号が送ってくれたり雨降ってるよとか寒いからって2号が迎えに来てくれたりする。応援してはくれるけどだれからも文句言われることもなく…誰もおこったり怒鳴ったり強いたりしない。5人がそれぞれみんな自由に楽しくやってる…

 

ところが私が自分のことを自分で決めてよいということは愚痴ったり誰かのせいにすることも必要ないわけで…これがまたすごく楽しくもありこれで良かったのかという迷いもあり、心細いなとかもややある…

 

本当は夫婦で楽しく仲良く対等に助け合えて応援しあえたら最高に良かったんだろうな…

 

それが出来ない以上1人で泣いたりシュンとしたりわからないまま決断したりしていくのだ…

 

たまにほんとに理由もわからずに胸がギューッと痛い…米津玄師の歌詞かよ…

 

優しくされたり気遣ってもらうと

めちゃめちゃ胸が痛む。

 

みんな私に塩でお願いします…優しくされると心臓がヤバいので。