新型コロナの濃厚接触者になってしまう

もう終わったのでは有りますが

家族が一人陽性となり
その人も感染経路ははっきりしており
私たちは実質接触していないのだが
同居してる以上濃厚接触となるらしい。


そして濃厚接触者は、現時点では、検査があるわけでもないらしいので、自分でネットで見つけた抗原検査を買った。
こういうのは日に日に事情とルールが変わっていくので
ググってもなかなかヒットせず。

お住まいの自治体や県と、ラインでお友達になったらいい、
知り合いが教えてくれた。

質問に自動応答で教えてくれる。

私の場合陽性者は十日間の隔離、接触者は七日間の自宅待機。

うちの陽性者は運よくホテルに移動になった。移動は陽性者を載せた乗り合わせのバンが来てくれて連れていってくれた。これが丸二日ごのこと。
思ってたよりも迅速だった。本当に有りがたかった。
自治体からパルスオキシメーターがレターパックで届いたのも陽性から二日後。


陽性者がいて濃厚接触になったら、私の自治体では、外出は、できたら、しないでほしいということだった。

水は井戸水のくみおきがあったし、何となく家族が職場の人が感染したと言い出したときに、慌てて私が食料を買いに行ったのと、
買いだめ品と生協の配達とアスクルの個人宅配、アマゾンで注文した抗原検査キットでなんとか乗りきった。

小学校と中学校と私の職場と一号の職場にも電話する。全員から、「保健所から連絡があったらまた連絡ください。基本的には体調に変化がなければ、七日の待機ですね。」と。

さいわい家族にうつっておらず自主的に抗原検査をして、陰性で、学校や職場に出勤となった。