おかあさん、いきるって きついことなの?

1号は、おなかが痛くなって寝ている。
目になみだをいっぱいためたり、時には しくしくと泣くので、
みてるこっちが悲しい。

今日も、まつげにたっぷり涙をつけて、
「お母さん、生きてるって、きついということなの?」と聞いてきたので、

「きついときもあるけど、おおむね楽しいと私は思うけど」、

と答えた。

実家の犬が、腹痛で死んだり、
親戚がおなかの病気で亡くなったりしたので、
(自分も腹がいたい、死ぬのかな?)とか、
(死んだら痛くないのかな?)とか、
その辺の連想をしてるのかな。


マッシュポテトが食べたいというので、
ジャガイモを煮始めたら、
匂いが漂い始めたころに、

「おかーさん、まだゆうご飯の時間にならない?」
といって おきてきた。

マッシュポテトを見て、
「ソーセージは入れてないんだね」
「バターを入れてもいい?」といって、自分で切って来て、
巨大なバター片を入れようとした。

もうだいじょうぶだろ。