めをふせる

はっきり言われたのは大学生のときが初めてだ。

先輩に、
「mm、おい、はっきりこっちを見ないと失礼だよ」

といわれて余計見れなくなった。



私はその先輩が好きで 尊敬してるんだけども、どうしても見れない。

もちろん、怖い人も見れないんだけど。

だから人の顔も覚えにくいんだけど、、、



二号が、食い入るような眼で、こちらを覗き込んでくるのも、
やっぱり慣れない。

3号も覗き込んでくる。



今日、家の廊下で、1号も眼を伏せていることに気がついた。

「何で眼をそらすと?

怖いと?」

と聞いたら「こわくないよ」といってまた見ない。


だんなが

「眼を見ないのは、お前もでしょ〜いつもうつむいてるよ」といっていた。(批判的にではなく普通に)


あ〜1も私も、お互い眼をそらすんで気づかずにいたんだった。

そういえばよく、「気分悪い?」とか、「嫌ってるでしょう」といわれるのは このせいかな?

昔読んだ自閉症関連の本に、
「眼をそらすのは、(比喩的に言うと)、太陽を直視できないのと同じでは」
という記述があったんだけど、私はそう思う。

人の眼を見たとしても 表情だの発するメッセージなどを、処理できないんだと思う。まぶしいんです。たぶん。