いまどきそんな人はいないって

サザエさんのカツオ君って、学帽をかぶっていますよね。

1号は、幼稚園時代の終わりに、
「小学生になるにはどうしてもあの帽子がいる」、というので、
「イヤ、いまどき、あんなのかぶってる子はいない、
いまはね、みんな 野球帽だよ?」と説得しても通じず、

当時人気だったシアトルマリナーズやサッカーの帽子をもらっても喜ばず。

わざわざ50km離れた専門店に、「学帽を」買いに行きましたっけ。
(結局、学校には一度もかぶっていかず。すごく苦労して手に入れたのに!)


先日は、「僕の給食はビン牛乳でもない、おぼんもないのがイライラする」
と言い出した。
なんだそれは??おぼんの給食とビン牛乳?
根拠を尋ねると、何か教科書かプリントをもってきた。
その挿絵に、そういう給食の絵が描いてある。

「いまどきそんなのないって!ビン牛乳は重いし、割れたらすごく厭だったよ(経験者)。
それは30年位前の給食よ」
といってみても、「僕もおぼんとビン牛乳がいい」ですと、
もう、好きにしてくれ、、、。

というわけで、家では 「昔の給食っぽくしてやるね」と、
おぼんに、一人分の食事と、ビンの宅配牛乳を置いてやりました。

なんか、そういう形にこだわる(そして言い出すとかなり長期間しつこいのです)
のも、自閉症っぽい(パターンを愛する、という)特徴なのかなとおもい、
書いてみました。