理科的こころ


1号自閉症あり、特殊学級に行っているのと、本人が理科の授業に行きたくないというので、理科の勉強をしていない。

絶対、理科とか科学とか好きだと思うんだけどなあ。
日常的に、すぐ実験を始めるので。


二号が幼稚園のとき、幼稚園で購入する科学っぽい絵本があった。

キンダーブック「しぜん」

写真がいっぱいで、
ひとつのテーマ「おもち」「たまご」「はちみつ」「うちゅう」などなど
に沿っていろんな情報がわかりやすくかいてある。
が、大人でも知らないことがいっぱい。


「こういうの、子供に言ってもわからないでしょ、」とおもうなかれ、子供は丸ごと感じるので。

これは、二号も大好きな絵本、
オークションで50冊まとめて買った。
塾に一ヶ月行かせる位の値段で 子ども全員に楽しみが味わえるなら安いもの。


びっくりなことに1歳にならないときから3号も大好き、
よく、持ってきて、(読んでくれ)とせがむ。
(ちきゅう、つき、アチチな たいよう、輪がある土星、などを見分けて指差す)

これを、1号も ちらちら眺めている。

とりあえず、理科の授業は受けてなくても、
理科的こころを持ってれば何とかなる???と思う。