聞きたくないものは聞こえない、みたくないものは見えない

母が来た。

母方の親類にも、発達障害の疑いのある子がいるそうな。
(私もちょっとあったことがあり、「あら、1号に似てる、お仲間ね」、といったらしい。
そのこのお母さんも、「あれ?うちの子とそっくり」、といわれたらしい。)
そのこ以外にも、ちょっと思い当たる人は数人いる。


母「で、原因は電磁波ですってね」
とおっしゃる。

「●(私の妹)の家も電磁調理器具だけど、心配したけど、ちゃんと普通の子がうまれてよかったわ」だそう。


母「あんたもしょっちゅうパソコン触ってるし、
その子のお母さんも しょっちゅうゲームしてたせいで
子供がアスペルガーになったんでしょう」と。

いや、いや。

私がパソコン買ったのは、1号が生まれて2年以上過ぎたころだよ。

そのころ 1号はすでに立派な自閉症でしたし。

((妊娠中は、携帯も持ってないし、電磁調理器も持ってないし、電子レンジすらおっかなびっくりで使いませんでした。薬も飲んでいないし、台所用洗剤すら、環境ホルモンどうのが怖くて使ってなかった。変電所発電所も高圧電線も、近くには見当たらなかったし、もしそうならもっと多くの近所の子どもが同時に自閉症のはずでは??))


この調子で、自分の孫も自閉症なのに、推測だらけで きめつけて、しゃべってるんだな。

私「原因はわからないけど、遺伝は関係ある といわれてるみたいよ。
差別につながるとかで いいにくいのかもしれないけど。
おなかの子も自閉症の可能性は大きいし、
二号の子が自閉症でも私は驚かないけど
別に悪いことじゃないし、かわいそうでもないから。」


というか、母方に数人自閉症がいる(1号含め)段階で、
遺伝を疑いませんか?

母「私だって、アスペルガーの本は結構読んでるわよ!」

というか、1号、「アスペルガーじゃない自閉性障害」って何回もいってるのに、、、

私の話を聞いていないし、1号をありのままに見てもいないのね、、、。

なんという、ほんの、どこに、電磁波(親がパソコンで遊びすぎたせい)が原因ですって書いてあったんだろう、、、

「1号=障害があってかわいそう、親のせい

ほかの孫=障害がなくてよかったわね、心配したけど!」

と、あまりしつこくいうので腹が立つ。
何のためにそんなこというんだろう。
遺伝って言われるのがいやなんだろうな。