最近印象にのこった言葉

:::::::::::::::::

今、テレビで、「その人の靴をはく」といっていた。

介護、認知症の人との接し方みたいな番組。

義母がつけてったテレビで 私は見てなかったんだけど
その言葉は 耳に飛び込んできた。

認知症の人が、言葉も不明瞭で、話も通じにくいんだけど、
否定するんじゃなく、よりそって、ウン、うんとわかってあげたほうがいいんじゃないか
と言う内容みたい。

認知症だけでなく、誰でもそうなのかも。

「その人の靴をはく」

*********************

「家族にも青春がある」

50代くらいの建築士さんの書いた文で見つけました。

「上の子が小学校高学年、下の子がようちえんくらいが、僕の家族の青春時代だったと今思うんです」

私は 春もいいけど、夏が苦手、冬が好き。


**************************


ああ、もう一個あったのに忘れた、忘れないために書いておこうと思ったのに。