左胸におそろいのマーク


1号と、散髪屋さんに行った。

1号は 一人で行けるんだけど、ちょっと時間が空いたので
私と3号もついてった。

二号はお父さんと家に留守番。


1号は顔なじみなので、「あら〜生まれたんですねえ」

「私の家にも姪っ子がいるの、これくらいよ」

といってもらった。

「かわいいねえ、」といってくれたおばあちゃん(こちらはお客さん)に、
1号「抱っこしませんか?」と勧めている、、、重いでしょう、、、。


手が空いている若い人が、

「抱かしてもらっていいかしら?」

といってくれた。

でも3号は時たま吐くので、
「いいですよ!でも、よだれとか つかないかな、
お洋服汚さないといいんですけど、、」

赤ん坊を抱っこしてもらえるのは嬉しい。

「わたしも〜」

といって、別の店員さんもやってきた。

「孫に見えたら困るわ、、、」といいながら。

あら〜とか、わ〜とか、おちち探してるね、、、とか言いながら、
それぞれご自分のお子さんのちいちゃい時とか、
姪っ子さんのことなど話している。

赤ちゃんを受け取り、ベビーカーに戻すと、
3人とも、洋服の胸のあたりに、
赤ん坊のひとくちのあとがついている。

おそろいのマークだ。