親の面白い話が集まって来てほしいときは

以前ネットか何かで見た話。

親の通夜や葬儀の時の挨拶で

 

「私達の知らないような親の面白い話があったらぜひ私たちにも教えてください」

 

 

といっておくと、後日面白い話が集まってくる…らしいと

 

私も父の葬儀の時最後の挨拶をするように言われたので。ここ数年温めていたコレをいった。

 

するとやっぱり面白い話が集まってくる!

 

父の場合

 

父は姉妹からも姪っ子たちからもモテモテで、

姉妹の1人が父を好きすぎて子供に父の名前をつけた。(たしかに父の名前がついたいとこがいる。偶然かと思ってたが)

 

父の誕生会が姉妹と姪っ子たちの家で毎年行われていたらしい…なので父の姉妹や姪っ子たちは父の誕生日がいつかいまだに覚えてる。

 

 

そのお礼に父は毎年クリスマスケーキを持って姪っ子たちの家に行ってたらしい。

「なんか書くものはないか!」といっては筆と墨を借りて、ケーキの箱に、Merrychristmasとかいていたらしい

 

そりゃモテるよね

みんなを笑わせたり可愛がったりするんだもん。

 

私も父が大好きだし

遅く生まれた4(父とは72歳差)ですら(父との思い出は殆どないはずなのに)

 

 

「私達の実質のお父さんはおじいちゃんだよ、

 

親らしいことをしてくれたのはお父さんじゃなくおじいちゃんだったもん」

 

と言っている

 

父がいなかったらほんとに皆どうなってたかと思う。

多分私も反社会的になってたと思うし1もきっとそうね…

 

人を愛する尊重するというやり方を見せてくれたのは父だけだったのでね