またまたタイムカプセル

書類入れを整理してたら

大金を払って 見て貰った「行動観察」が出てきた。
療育機関で見てもらったもの。

ここにあったんだ!!

探してたときは出てこなかったのに。

1号 7歳のちょっと前


このころが 非常に狭い世界で煮詰まっており、
理解者もなく、幼稚園も追い出され、1号は、よちよち歩きの二号にひどい意地悪をするし、
一番つらい感じだったので、見てるだけでもかなり胸が痛む。


私の書いた書類のコピーと、観察した人の客観的資料がある。


「(1号が)笑いながら人を叩く、
叩かれたときの反応も、痛いというのはわかるが 
それが誰かにたたかれたから、という因果関係はわからない。

さらに、「自分がたたかれていやだったから たたいてはいけないのだ」ということはまったく通じない。

また、ジャイアンが好きで、なりきって叩いているようにも見える。」という記述


「自由にしゃべれる言葉は二語文」って!

いまの3歳の3号よりもぜんぜん不自由な感じだったんだなあ。。。
2歳半くらいの感じでしょうか。


私が当時思ってたよりもうんと低い評価が出ている。
見てたはずなのに覚えてないなあ〜
見たくない結果だったんでしょうね。


随所に「アスペルガーといえるほどではない」という記述があるのに笑える(知的や言語の能力が そこまでではないという意味でしょう、帰国子女?とはいえ、7歳で2歳程度だもの。。。

きっと私は 「アスペルガーですよね?」と言い張ってたんでしょう。知的障害はないはずと強く思い込んでたんでしょうね。)

しかし、自閉症の度合いについては30点というスコア。
29,5までが、自閉症ではないということなので、
自閉症に関しては ボーダー的な感じ、
そのほかの能力の遅れは知的障害由来ということなのかな??

でも、知的障害だけで自閉症のないお子さんを見てると、
漢字や計算は1のほうがうまくても、もっと穏やかで、友達づきあいも1よりうんと上手な感じがするんですよね。。。(1は 能力のばらつきが大きい)

そこと同時期に、別の機関(医療機関)で診てもらった診断は
「自閉性障害」だし

同時期に 公的な機関で見てもらったら、知的障害手帳をもらえたので、



いったいホントはどれなんだ?という気はする。

どれもちょびっとづつ、ってことですねきっと。

一緒に出てきた絵を見ると、
いまの8歳の二号よりうんとうまい。

3号3さいは まだ殴り書きか、卵のお化けのようなものを書くので、
1号は、絵だけは 実年齢以上 発達年齢以上に うまかったんだなあ。


*****

その数ヵ月後に小学校に入り、
小学校の1年目の先生がかなり上手に持っていってくださったので、
そこから先の成長がよかった気がする。

ということをちょうど先日、その先生に伝えたら

「ありがとう、でも、自分も、いろんな場面で、いろんなお子さんに、
やってはいけないことを強要したり してしまったなあと
いまでも身が細る思いがするよ」

といわれた。

それから、1号のことを とても よくわかってくださった別の先生にも、
お礼を言ったら、その先生も ちょこっとだけども自分も自閉症的部分があるかもしれないから、1クンの言い分はよくわかるなあ。。。といってくださった。
(私から見たらその先生はぜんぜんそういう風には見えない)けど、
同じ側に立ってくださって、共感してくださったのならとてもありがたかったなあ、と改めて思った。1号はどうにもしつっこいところがあるので、一緒に時間をすごすのはかなりしんどいと思う。優しい人に対しては特にそうなので。。。(きっちりした人には、遠慮するのか緊張するのか、苦手なのか、あまりしつこくしない)


どの先生も、「1くん、のんびりさせてやり」「1クンのペースでね」

とおっしゃるので、少し私は 「させすぎ」なのかもしれない。

習い事もひとつもしてないし、宿題に、ドリル1,2ページだけなんですが。。。(ドリルがないときだけ 音読を1回してもらう。これは 非常にいや みたいですがとりあえず数分で終わる)


自分のしてることだけは、ほんとに よくわからない。

自分以外の客観的資料があるっていいな。