邪気?

何年か前のこと、

実家に帰ったとき、妹のうちの一人が、
何の流れか、「職場の人が 全員いやな人でつらい」みたいな話になった。

ふーんふーんと聞いていたんだけど、

どう考えても、それほど強烈な人がいるわけでなく、
妹が勝手に腹を立てているだけだ。

人が、自分の思い通りではない、といって腹を立ててくやしがっているのだ。

「常識的に考えて」「普通、こうでしょう」と懸命にいってるが、私の常識では妹のほうがおかしい。

「それは、あなたがそう思う、ってだけで、わかって欲しいなら、言えばいいのでは?
それを口に出さないんなら、相手にもわからないんだよ、いわないでわかって欲しいというのは都合がよすぎないかい。」

「いやな人はまあおいといて、お手本になる人がいるでしょう。一人くらいは。
そういう人を見習うとラクよ」

といっても、通じていない様子。(あとで、やはり、説教くさいといわれました)

人のことをあれこれ言うから、といって、妹自身がさらさらと物事をこなすかというと、そうじゃなくて、
見てると危なっかしいくらいである。

人のことをあれこれ言う前に、自分のことがあるでしょう。

と思ってしまうのは、私が姉だからかな。

しゃべり終わって、

「あれっ、さっきまで、おなかがすごく痛くて冷や汗が出てたのに、
いたくなくなった」

といっていた。

************************

先日尻尾が猛烈に痛かったとき、

邪気では?というコメントをいただいて、

邪気って何ぞや?

とGoogle検索してみた。

だんなは、私がもともと のめりこみやすいのと、オカルトに傾きやすい、といって、
論理的ではないような、非科学的な話題を嫌うのですが、

やはり、ううーん、うなづける、、、という話がいっぱいあった。

あんまり詳しく書いてあるのは 意味がわからないんだけども、

疲れとか、嫉妬とか、恨みとかが、体に良くないというのは、経験上
そうだなあと思う。

恨みっぽい人や、嫉妬深い人と一緒にすごすと、どっと疲れたりするのも
このせいかなあなんて思う。

本や、ネット上の書き込みなどでも、
こてこてに差別的だったり、心無い物をじっくり読んだりすると、私は起き上がれなくなったり、頭にその 文言が こびりついたりしてました。

はいはい、そういう人も居るんだな、距離を置こう、まともに取らなくていいんだわ、

と思えれば、邪気をうまく流せれば、自分自身の舵取りが楽になるんだろうと思う。