にんげんになってしまった

3号もうじき11ヶ月。

ここ数日で、赤ちゃんが終わって、人間になってしまった。

(数日前までは、行動が犬っぽかった。
鶏肉の骨をさっとつかんで、ニコニコしながらしゃぶったり、
洗濯物を振り回したり。がさがさと這ってきたり)


と思っていたら だんなも二号もそう言っている。


*バイバイをする(虫を追ってるようなバイバイですが)

*手を叩く

*二本足で立つ

*「だめ!」と怒られると、こっちを見ながら怒ってなく

*めがねを盗り、折ってしまった後に わたしの目のところに置きに来た

*遊んで!と来る(二本指で歩く「ポコチョコさん」をすると喜ぶ)

10ヶ月検診を受けた。

成長には異常なしと。

発達障害のある兄がいるのですが〜いつごろはっきりしますかね」
と聞いたら、2歳か3さいころにかなと。

1号は10ヶ月検診を受けていない。

ちょうど引越しをして、住んでた地域と 新しいところで、うける時期に差があって。

3歳検診も受けていない。

この頃になると、母子手帳の、「〜出来ますか」という問いのほとんどが出来なかったような、きがするけれど、もうアメリカに行くことが決まっていたので、
1号の 普通でない様子に気がつかなかった。

3歳検診の会場には いったけど、ずっと寝ていて、保健婦さんは1号の普段の行動や
様子は見られなかった。

ほかの自閉症のお子さんの経過はよく知らない(折れ線のような経過をたどる場合があるとよく聴きますが)けど、

1号は、全体的に できるようになるのが遅く、
「人間になったなあ」という感じが 薄い子ではあったように思う。