くさなぎくんの自閉症ドラマ

「1号ドラマあってるねー」と数人にいわれていたのだけれど、

私はあんまり見る気がない。

主人公が 余りにつらい目にあうんじゃないかとか、
いやなせりふがいっぱい出てきそうとか、
また 逆に、綺麗に作りすぎてあるんじゃないか と思うと

みるのがいやなのだ。

昨日、たまたまテレビをつけたら あっていたので、初めて、半分ほどみました。

うーん、やっぱり綺麗に作ってあったりする。

もっと普通に自閉症の人が居るのってないんですかね
いちいち 主人公のせりふで 周りが涙ぐんだり
感動したりしなくてもいいのでは、、、と思ったり。

こういうと不満があるみたいに聞こえそうですが、綺麗に作るのがドラマってものでしょうし、(恋愛ドラマだって、刑事ドラマだって、現実にないだろ!ってくらいかっこよかったり綺麗だったりするから)
自閉症のドラマが そういう風に作られることに 格別な不満があるわけではなく、

コミュニケーションがうまくできない障害があるんだな
本人がわかるような環境があれば いいんだな
差別するとか嫌うとか、目を伏せる、どうしていいか分からずおろおろする、以外の対処もあるんだな、
って知ってもらえそうなだけでも  関わってもいいかな、とちょっとでも思ってくれる人が出るなら、とっても、ありがたいです。

ほんと。