泊まるとき

泊まりにいくとか外食が不安らしい1号。

家がいい、とすぐ言う。

が、お正月は 連れまわすことに。

キーボードがないからいやだ、本がないからいやだ、漢字字典がいる、
→じゃあ家からもって行く、などといって、すんごい重い荷物を3個くらい持っていく じきもあった。

今年は荷物は一個まで、忘れ物をしても家に取りには帰らない、
泊まる回数は4つ、と納得して出た。

が、4泊目で切れた。

「ボールで遊びたいのに ここにはボールがない」と。

買いにいこうにも、元旦だし。

「ないよ。別のもので遊んで」

といったらすごく怒った顔をした。


が数分後、紙を丸めてテープで留めたものをもってニコニコしていた。
自作のキャラクターマークつき。

「ボール できたよ!おかあさんも、公園に行こう!」

いつもは私は公園にはあまり行かないけど、
1号が せっかく自力で機嫌を直したので、公園に付き合った。

1号が自分で作ったルールに沿って、「ボールリレー」という、キャッチボールのようなものをした。

すっかり機嫌が直ったなあ、と思って 1号に聞くと、私がいなくても二号と遊ぶというので、3号を連れて私は家に帰った。

そのボールを「犬が食べちゃったんだよ!!」とゲラゲラ笑いながら帰ってきた。