また自転車がなくなる

昨日のこと。

さて、自転車で図書館に本を返しに行こう となった。

駐輪場に 1号の自転車がない。

盗られたらしい。



しょうがないので、私の 予備の 大人用自転車の、子のせをはずして、スタンドの立て方はずし方、カギの開け方、かけ方の練習(こういうことが非常に下手なんで 繰り返し教えないと出来ずに立ち往生する)
乗る練習をさせ、
駅前やら、スーパー前やら、いろんな、自転車が放置されやすいところに探しにいった。
でも、ない。


ようやっと図書館に。




「かえす本、家に忘れた」



むむー。


気を取り直して、今日、自転車の練習や 捜索もかねて
図書館に ほんを返しに。


帰り道、銭湯の駐輪場に、どうも、1号のぼろぼろ自転車がある。

「泥棒した人が、ぼくの自転車に乗って、銭湯に行ったんだね」






そう思うかい???

ほんとうに???


3日前の、金曜日に、「あなたが」自転車に乗って銭湯に行って

忘れて帰ってきたんじゃない??



といったら、

「そうかもしれない、、、お父さんに、言う?怒るかな??」

とうなだれている。

怒りはしないでしょう、笑うと思うけど。