イメージできないんだろうな


1号が部屋を片付けていたら、
のしぶくろ「3年生おめでとう」とかかれたもの(何年前のよ!?)が出てきたらしい。
私の母がこっそりあげたらしいが、当時彼は(多分)お金の存在を知らなくて。

「わ〜1万円が出てきた!お母さん預かって!」と もってきた。

「何か必要なものをかったら?」といってみたら、

そろそろ、1号の自転車が、空中分解しそうになって来たので、
(中古で買って、荷台をつけたり、いろいろカスタマイズしたらしいが、
チェーンがしょっちゅう外れたり、ブレーキが切れたり、もうがたがた)


新しいのを買うことにしたらしい。

二号が横でチラッと、
「私の自転車もガタガタよ、私のお年玉はいくらになったかなぁ」といっているが。

買い物についてきたついでに、何度か、自転車を見て、これがいい、と決めたらしい。


「じゃ、買いに行こう」

と、古い自転車にまたがる。


「えーっと、買うのはいいんだけど、今乗ってる自転車はどうするの?」

と聞いたら、全く意味がわからない様子。

「だって、新しいのを買うと、帰りは、”二台”になるよね?二台一度に、もって帰れる?」


1「????”荷台”は、新しい自転車につけてもらう、かな??
でも、新しい自転車は、最初から荷台がついてたよ、だから 荷台は要らない」

ああ、「にだい」ちがいね。

彼は、音が一緒で意味が違う、というのによく引っかかる。




数日かけて、

「行くとき、古い自転車に乗っていったら、

買った自転車に乗って帰ると、乗っていった古い自転車はどうやって持ってかえるの?」

ということを聞いたんだけど、

ちんぷんかんぷんな答えが返ってくる。


ああー、こういう、やったことがないことをイメージしながら 段取りをくむような話になると、全く通じなくなる。

だから、不安なんだろうな…