ふるふるドリンクゼリー

期限の近い牛乳や オレンジジュースが余ったときなどにどうぞ


以前、コップで、サイダーゼリーを作ったんだけど、

もっと 早く冷えて、容器も要らない 手抜きの方法。

牛乳パックや、オレンジジュース、コーヒー牛乳などの紙パックが
そのまま容器になります。
飲み物が 丸々一リットルだと ゼラチンを入れる分、
容器からあふれそうなので、少し飲んで減らしてください^^。



1、粉ゼラチンをふやかす
(私は ゼラチン大さじ3杯くらいで牛乳1リットル分出来ました)
(訂正、もう一度作ったら、大さじ3杯は多かったです、二杯で良いかも)

(ゼラチンに書いてある 粉 対 水 の割合より、だいぶゆるめにする感じで)

2、水 150cc−200ccくらい、砂糖(好みで、私は大さじ2−3杯でした)
を、レンジか、コンロで暖める

3、暖めた さとうみずに、ふやかしたゼラチンを入れてまぜ、とかす。

4、ここから大急ぎで!

このとろとろのものを、紙パック入りの飲料に入れて、

口をしっかり手で押さえ、

よく混ざるように 上下さかさまにしたりして、軽く振る。(くれぐれもこぼさないように!)

そのまま冷蔵庫に。もともと冷たいものに ゼリー液を入れるので、
固まるのが早いです。


紙パックから そのままコップに入れて飲めるゼリーです。