どっちがラクなのか

大きな声では言えないけど

最初の子が自閉症ありで、こだわりがあったので、

(情緒的にも)扱いが難しく、(能力的にも)何にも出来なくて

こんなに子どもって大変なんだ、、と。



その後 障害といわれて、

障害のない子が、駄々をこねてるのをお母さんが キーっとしかったり 悩んでる人を見ると

(だって、言葉、通じるんでしょ?うちの子、通じないんだよ?
障害のない子がどんだけ大変といっても、ただのわがままじゃない、楽勝よ)

と思っていた。口には出さないけど、、、
普通のことが、普通に、できる子に対する やっかみも、あったと思う。


二号が生まれて、育っていって、やっぱり、普通のことは普通にこなしていくんだけど、
違う難しさやややこしさがあって

ああ、どっちもそれなりにいろいろあるんだな
どっちが 育てやすくていいとかないんだなあと

障害のあるとされる子たちを 十何人か見たけど
能力が高いから といって 楽なわけじゃないし
発達が遅いほうが大変だとも あながちいえないし

それぞれ なんだなあと