一人ぼっちは いけないかい?


だんなが、知り合いのお子さんが自閉症らしい、と言っている。

よく話を聞くと

[昼休みとか 放課後も 一人で本読んでるんだって。


かわいそうだからって 声かけたり仲間に入れると 暴れたり、切れるんだって。

声かけた周りの子も、叩かれたりするらしい。

でも、自閉症じゃなくてもそういうこ おると思うし。

お前になんとなく、似てるよな。

あ、別にお前を自閉症だって言ってるんじゃないんだよ。

そういう子を自閉症って言うくらい、診断基準が下がってるみたいで、オレはそれは疑問ってことを言いたいだけ。」


うーーーん、

とりあえず、問題が起こって、診察を受けて、診断をもらってるということで、
この子は 軽くても、自閉症があるのだろうと思えます。

人の迷惑、邪魔になる行動は制限すべきでしょうけど、

[昼休みに 本人が一人で邪魔されず本を読みたい]なら、好きなだけ読ませればいいのに、、、

かわいそう、というのは、見てる側がそう思ってるだけかも?

[本人が]無理に仲間に入れられて、居るだけでも居ずらいのに、
気を使いまくって、でもその きずかいが から回りしまくって、
楽しめてる状況じゃない、としても、


[親や先生が]一見みんなで遊んでるほうが、
仲良く丸く収まってて、本人にも良いと信じてる


のような気がする。

本を読んでるほうが有意義 と思えるなら心ゆくまで読ませて、本人が、ちょっとかかわりたければいつでもウェルカム、

で良いと思うんだけどなあ。

(1号はアメリカでそういう風に接してもらってました、普通児の幼稚園でした)


アメリカではこう、というと[ここは日本です]とかなり反発されるので
言わないけど、、、


ダメかなあ。

自閉症の診断というのは、本人に合わせた対応を探すために
されてると思うんだなあ。

何度もいいますが、ものすごい気疲れとともに無意味に集団に居るより、
一人で好きなことをしたほうが良いんじゃないかと思います。

一人で出来ることを おなかいっぱいしたら、
人とかかわるのも良いんじゃないか って本人が思うようになったら、

この子なら大丈夫、って子と、そっと交流すれば良いと思います。


そうやって、ぽつぽつと、


グループとか、大集団とかでも

本人も主体性をもって参加できるようになるんじゃないかと、私は思います。