Scary?春の風物?


数年前、外国のお客さんの接待で、イカの活き造りを食べに連れて行った。

Scary!!

といってすごく怖がってらした。

イカシュウマイだけ食べてました。

残酷、だけど美味しい、、、。

1号は水族館が好きだが、タコやいわしの水槽では、

「食べたくなる…」

とつぶやく。日本人の心を持ったヤツよ。



++++++++++++++


このへんでは、しらうおの踊り食い、と言うのがある。らしい。


私も始めて食べたんだけど、めだかのような魚を、網杓子で
すくって ポン酢に入れたりして食べる。

料亭のようなところで食べると、コースになっていて、5000−10000円位すると思う。
(踊り食いだけでなく、てんぷらや卵とじもあるが、火を通すと普通の小魚になってしまう)




その白魚が、スーパーで、生きた状態で
水風船のような袋に入れられて売っている。

\980。


1号「買って。食べるから」

二号「かわいそう〜いや〜ん」



買ってみた。

二号「家で飼おうよ」

「でも、えさもないし、食べなくても明日には死ぬと思うよ」

じいっと見てると、人の足音ではぴちゃぴちゃと騒ぎ出し(小心なんだろう)
顔つきはスマイルマークのようでかわいい。
飼いたい…

深めの皿に入れたら、
ジャンプして飛び出すもの多数。

3人とも喜んで、飛び出した魚を捕まえる。



もっと深いボウルに入れなおした。


溶き卵としょうゆで もくもくと食べる1号。

ポン酢に白ウオを入れると、びちびちとはねる。

二号「かわいそう〜〜」

黙々と食べる1号、減っていく魚。


なくなっては困ると 二号も食べ始める。「ちょっと苦いとこがある」といって少し吐き出す。

1号「吐き出したらダメ!かわいそう!」


なんと、3号がえらく欲しがり、いいのかなあといいながら口に入れてやった。

口の中で動き回る魚に、「!!!」

という感じで、口から時たまシッポをはみ出して、

ゲラゲラ笑いながら 次々と 食べている。

たぶん一番たくさん食べた(とはいっても、一掴みもない量)のは3号だと思う。