煮りんご

りんごを買っていたのが少し、しょぼんとなってきた。

もったいないので、むいて、煮てみようと思う。

以前食べた煮りんごが、煮てあるはずなのに、しゃきっとしてて
冷やしてあって、
おいしかったっけなあ。


どうせ食べるのは私だけだろうと思うので好きに煮た。


りんご2こ(皮をむいて輪切りにきってみた)

赤ワインの残り物少々

バター少々 10−20gくらい

レモン汁少々

砂糖 適当に


少し水を足して、圧力鍋で煮たせいか、やわらか過ぎたが、味は抜群においしくて、
やった〜と なべから手づかみで貪り食ってたら

1号が私を見下ろしていた。。。

「俺の好きそうな味?(と、食事にこだわり=偏食があった彼は新しいものを試すときにいちいち私に聞く)」

「あんたそういえば、マックのアップルパイ食べれたよね。

まああんなもので、シナモンは入れてないけど」

「俺も食べてみる」

「いいよ、一口食べてだめだったら私に返してくれていいから(これを言うと彼は安心するのか、まず、返さずに食べる。)」


「うん、おいしいわ、これ全部食っていい?」