3人で3種の


うちの子らは、あんまり病気しないので助かる。

二号などは、ここ数年、カルテ真っ白、ギョウチュウの薬を 1号のお付き合いで飲んだだけ。(嘔吐下痢のときも、一日で治ったので、病院に行くまでもなかった)



ところが、今日、かゆいかゆいいうので皮膚科にいったら

「あー、みずぼうそう、1週間くらい学校に行けませんね」

だそう。まだ二日しか行ってないのに、とショックで青ざめる二号。


家に帰ってみると

留守電のランプが光ってて

「1君が、熱で保健室にいます、お迎えを」


************

1=のどの炎症(溶連菌の検査をしたけど、溶連菌ではなくて、それはよかった!)

2=みずぼうそう(外出禁止、隔離)

3=とびひ(隔離)


「3人とも違う病気で同時」なんて初めてです。


でも、おんなじ布団でごろごろ寝てます。
いつもはいがみ合ってるのに、病気のときはなんだか一箇所に集まるこどもら。