経過報告といいますか

5月30日の日記より

>何か、福祉事務所みたいなトコから封書が来た。

>施設の利用料が安くなる可能性があります、

>申し込むには、

>預貯金などが世帯全員で1000万円以下であることが条件、通帳のコピーなどを送ってくださいと。

**********

という日記を書いたのですが

それについて「預金通帳のコピーを送れというのはおかしくないか?詐欺の可能性は?」というご心配を複数いただいたので、

経過報告です。


☆預金の上限があるのは事実

☆その封書もわたしの居住の福祉課から来たものに間違いない

(居住地とかその他を特定されたくない都合上、名称をはっきり書かなかったり、
ぼかした書きかたをしたのが、怪しい感じをかもし出してしまいすみません。

今のところ施設の利用はしてないのですが、万一のためにと思い 利用申し込みだけしている関係で 制度が変わるたびに、必要書類だけは送ってくるのです。

毎回、利用はないけれど 書類が来れば、返信は出してました。)


☆私の疑問としては、「(うちは、持ち家もなく 小さい子どもも多いのに)世帯全員で預金1000万円未満という条件は厳しいな」

「通帳のコピーをわたすのは恥ずかしくてイヤだ。
 そもそも利用自体をしてないから
今回は提出しなくていい。本当に収入どれくらいか知る必要あるなら 納税やらの証明でわかるだろうに」

という ごくごく私的なものだったのですが、
ご心配いただいてすみません。

何度か役所に行くヨウがあり、福祉課をのぞいたのですが、

「自分は利用はしてないので 必要というより単純に疑問からなんですが、
預金のコピーを要求するというのはおかしくないですか、間違いではないですか」と聞くだけの度胸がありませんでした。


(当該書類を捨ててしまって うまく何についてというのを説明できないということや、ちびがワンワン泣いたり、待ち人が多かったと言い訳してみたり)

「制限があるのは承知の上ですが、
預金通帳のコピーを提出しなさいって言うのはおかしくないですか」

と、きけばいいんですよね。チキンだなあ…私。


とりあえず、聞けてませんという経過報告です…