ベランダで生ごみ処理

先日生ごみ出す日で、
1号が担当してくれるんだけど、

汁が出てえらい目にあったらしい。
厳重に包んで出してるつもりなんだけど。

(幸い、外にこぼれたとかどなたかに迷惑になったとかはなかったらしい、ほっとする)


いい機会だから、ここは、大型設備投資をしたほうが 精神衛生上よろしいような気がする。


++++++++++++++++


ベランダに、段ボール箱をおいて、それで生ごみが土になるものがあるらしい。


電気不要

特殊な菌不要

高価な機器不要


においはしないらしい

成功率は8割らしい(私はどうも、二割のほうにはいる予感がするが、失敗したところで、投資分を失うだけだ)


キットは 2100円+送料 


丈夫そうな段ボール箱腐葉土のようなもの、
温度計、やり方のパンフレット、虫除けの箱カバー
が はいってました。


というわけで、早速やり始めました。




1日目

昨日のごみまで取り出していれてみた。

夕方3時
バナナの皮2本分、ぶどうの皮、お茶ガラなど650g
気温29度

夕方6時
土もどきに刺した温度計は25度くらい、変化なし、野菜くず450g追加。


これを、ダンボールいっぱいの腐葉土のようなものに混ぜるだけらしい。

1号「この土、かつお節のにおいね」

さて、どうなる。