非常に申し上げにくい病気?

何年か前、多分 2年前とかだと思うのですが

太ももに、ちょっと薄い、へこんだような茶色いものができ、


ここ数ヶ月で それが大きくなって膨らんできた。



だんなが

「これ何?前はなかったよ。もしかして


皮膚がん?」


「うーん、12月に 1号の皮膚科に行くから そのとき みて貰って、とってもらう」

「それ、みるからに、ほくろじゃないよ、気持ち悪いやん、明日行けよ」

ということで、行ってきました。



先生は、話を詳しく聞いてくれて、
「う〜ん ほくろじゃないですね〜」
といいながら

なんでも鑑定団に出てくるような、小型のルーペでじっくり観察。

「う〜ん 」
茶色い塊の皮膚に、何か塗ってガラスで押しつぶして 更に観察。


「非常に、いいにくいんですが…

うーん」


先生がいいにくいのなら自分から聞いてみる。


「がんですか?急に大きくなったんですけど」



先生は笑って、

「いや、がんではないですねえ、この部分は、普通の皮膚より、がんに変わる可能性は小さいほどです、

え〜っと、


ろう…」


あっ、先生、全部はいわないで!!!!

ぴらっとカルテをめくって表紙、見ないで!!!



「ま〜

年齢的な、ね。悪いものではないです、心配ないです。


取ります?焼くんですけど」


ええ、ぜひ。

ま、取ったからって、

ろう…

じゃなくなるわけでもないんですけどね。


先生に手の甲を見せて、
「こういう感じの(この秋できたしみ)も、
おなじものですか?」

「ええ、そうです、手袋とか、されると、先々、大分ちがいますけどねー

自転車に乗ったりしますとね〜」



先生は、液体窒素を綿棒につけて(?)
じゅーっと根性焼きみたいにしてくださった。

チクッとはするけど、天ぷら油がはねたときよりは痛くない程度です。

直径五ミリの 盛り上がったシミを焼く処置、お値段1500円なり。