湿った耳垢の話

耳の病院の先生によりますと

日本人で、べたべたした耳垢を持つ人(耳垢が湿ってる人)は5%
アメリカ人は ほとんどがべたべただそう)

そして それは遺伝で こどもは必ず べたべた だそう。

私もそうなんだけど 子どもら3人も 全員べたべたなんだけど

遺伝して、必ず出るなら 「全体で5%」は少なすぎるんじゃないかなあ



3号は、週に二回くらい 5−6本のめんぼうをよごしながら
どっさり耳垢を取るのに、

生まれてはじめて、先生が 鼓膜付近まで取れる機械で取ってくれたら
干しぶどうのような大きな耳垢が両耳から出てきた。

「こんなのが入ってたら、聞こえてなかったんじゃないか」というくらい大きかった。

べたべた耳あかの人は、かゆくてたまらないときがあると思うのですが、自分では取れない鼓膜付近の耳垢を、顕微鏡みたいなキカイでとってくれる病院が
まれにありますよ。(健康保険証が利きます)

今度は2号を連れて行ってみよう。
きっと沢山出てくるはず!