1号頭痛

1号が、実は頭痛もちだったらしい。

「実は5年生のときから、時々」

!!って!何年間黙ってたの。


症状をきいて、調べてみたら、どうも「偏頭痛」に当てはまる感じ。

遺伝もあるようですが、わたしもだんなも頭痛もちではありません。


いつも、夜に痛くなるらしい、ので 病院にいくチャンスがなかったのですが、
家にあった置き薬の頭痛薬は効きませんでした。

今日、昼に、また「同じ痛み」というので、
初めて、脳神経外科に行きました。

自閉症がある人は、かなりの確率でてんかん発作も なるらしいときいているので、
もしかして、いつか・・・?脳波を取っておいたほうがいい?
とも思っているのですが まだとった事はありません。


先生も、いくつか質問されて、

「どうも、偏頭痛だと思いますよ、

もしかして、ほかの病気ではないか、1度、写真を撮りましょう」

ということだった。

結局、写真を撮ってもらって、脳にも血管にも おかしいところは見られない、偏頭痛でしょうねとお薬をいただいた。

もらったお薬も効いたらしい。よかった。

わたしは常々、こそっと、「1号の脳は、ほかの脳と、何か見た目とか、違いがあるんだろうか?見てみたいものだなあ」

と思っていたので、

写真を見れてよかった。

1号も、頭痛の最中には、「脳から、血が出てるんじゃないだろうか」
とか言い出すので、血が出てもいないということを見せられて、よかった。

お値段は6000円くらいでした。


先生には、とりあえず、「自閉症があります」ということは
言わずに居たんだけど、

「きれいな脳と血管です」といってくれたので、特に 
どこかが 見た目で 萎縮してるとか小さすぎるとかは ない模様だった。

脳の「働きを」画像で見たわけではないけれどね。(たまにテレビなどで、脳の動きや血流なんかを可視化した映像がありますが)