本能的に、他人に寄るか、避けるか

1と3をつれて、公園に行った。

1は 誰かが近寄ると遠ざかり、人の少ないほう少ないほうにいく。
さいころは、人のまったくいない時間を狙って公園に行ったっけ。
キャーキャーわいわいがダメなのだ。
私も同じ。

3は、ゲーム機を囲む小学生の一団の中に割り込んで腰を下ろした。
(本人は仲間のつもり)みなに合わせてゲーム機を覗き込んだりしている。

その次には、大きな中学生たちのグループに入り、そのうちの一人のお兄さんと遊んでもらっている。

さらにふといなくなって、今度は別の小学生の遊びに入って、手押し車に乗せてもらって大喜びしている。

ああ、二号もこんな感じだった。

どこにいっても人によっていき、溶け込んで どこにいるかわからなくなる。

それがどうした、という感じだけど、一人でいるほうがいいタイプと、
人によっていくのがいいタイプといるんだなーと思ったので。