家にいる

私は本当に出不精だ。

1日家から出ないことも珍しくない。というか出たくない。
家でのんきにするのがよい。
3号が出たがりだから 散歩か、ほかの子の用事があれば出るけれど
1日一個の用事でもう十分疲れる。だから週に一個くらいしか用事がない。

3号の予防注射に行ったら、1号がらみの知り合いのお母さんにあった。

たぶん私よりだいぶお若いと思う。のんきに見えて 明るくて、からっとしてるけど 芯はとても、やさしくて、非常に感じがいい。

彼女と話していたら、子供さん(たぶん中度〜重度の)の将来のこと、自分の働き口のこと、ほかの人とのネットワークや 学校の事情など 情報交換というより 一方的に私が質問して 相手から情報を得る感じ。

普段の生活もめちゃくちゃ大変だろうと思うのに(そこのお子さんがすごく活発で かつこだわりも激しいのだ)、

いろんなことに活発にされてるなあ〜と思う。

「仕事やボランティアも紹介しますよ、一緒にやります?つながりもできますよ」といってもらっても

3を預けてまで すると だんなも嫌がるだろうし、私もたぶんいろんなことが下手なのでつまずきまくり、私も回りも神経が持たないだろうな〜とくよくよ考え込んでいる。