ある飲食店で

ちょっと前、外出した先の飲食店が面白かったのでメモ。

普通に テーブル席に座って食べる形式なんだけど、
テーブルごとに伝票(テーブル番号がすでに振ってある)がおいてあって
自分で注文を書き込む形式で、お客さんはそれを持ってレジで先にお金を払って 店員さんに伝票を渡すのです。

お水やらお茶などの 数種類の飲み物も、きちんと棚に収められていて、「ご自由にどうぞ。」とかかれている。

これなら お客さんは緊張せずに じっくり考えて自分の手で間違いなく(いろんな込み入ったトッピングやサイズがある)オーダーできるし、食べたらそのまま店を出られるし

店員さんは、お客さんの聞き取りにくい わかりにくい言い方を解析せずにすむし、あちこち水だの注文だの会計だので移動せずにすむし

おみせは食い逃げ防止できるし

軽度知的がある人や 難聴の人、あまり体力のない人、コミュニケーション力の弱い人でも店員さんに成れそうな気がする。

自分がもし飲食店をすることがあれば この方式にしようと思います。