概念というか

名詞とか事実とかを記憶するのは割と得意の1号。

ところが最近は

「尊敬と感動はどう違うの。○君に感動した、なの?尊敬した、なの?」

「”自己中”って何、俺、自己中?」

「”おもいやり”にこだわってるんだ、俺。このいいかた、あってる?」

「いろんな経験をいっぱいしましょう、っていわれたんだけど、
”経験”ってどういう意味?」

などと、説明がしにくい単語を聞いてくる。

なんか、私もこういう子で、あまりにしつこいので、母から、「辞書でひけ」といわれた記憶がある。

自慢だけど(数少ない自慢ポイントなのでご容赦を)、
「辞書にこう書いてある単語は何?」みたいなクイズが超得意。
クイズが得意でもまったく実地がだめなのも1号と同じ。
つまり役に立たない特技ですが。

二号3号は、説明せずともなんとなく正しく使うけど、
1号はやはり そこ(なんとなく知る)が抜けてるなあと思う。