コミ トレ

以前は、「聞いてハッスル 見てハッスル」という、ADHD,高機能自閉症向けといわれた番組があっていた。画期的で注目しました。

当時1号は、複雑な番組構成(忍者という設定とか、役立つコミュニケーションスキルを集めていくとか)についていけないし、
実際には 「大人1人とのみコミュニケーションが取れる」という感じだったので、
私には番組は面白いけど、1は見ない感じだった。

そのなかの、「ゆうきくん」というコーナーは、のちの1号そっくりの子(思ったことをそのままいう)が出てきたものだ。当時は、「ここまで友達とかかわれるんならいいんやない?」と思ったけれど、
そういう感じになってみると、人と少しかかわれるからこそ
本人は(溶け込めないことに)悩むことが増えた気がする。


その後、後続番組として、「コミ トレ」というのがあってるらしく、
学校で見せてもらって はまっているようだった。

そして、やっぱり1にはすごく役立ってる様子。少し複雑に見えた設定や構成にも何とかついていき、好きなコーナーもあったりして、喜んでみている様子。