生の高菜の葉っぱを

高菜といえば漬物状態しか見たことがないが

生の状態の高菜(見た目は、しおれかけた小松菜のよう)を売っていた。

1号が、

「ぜひそのままを炒めて食べてみたい」

私「漬物にするんだから、筋っぽいとか かたいんじゃない?

やめときなよ」

1「失敗してもいいから」

「誰が炒める?」

1「おれ」


というわけで

しおれてて、お世辞にも美味しそうではない たかなを買った。

刻んでる段階で「これはうまそうなにおいがする、きっと美味しいはず」と1はいう。

炒めてる段階では、たまらなく美味しそうなにおいがした。
高菜漬けを炒めるのよりも、もちょっと美味しいにおい。

つまみ食いしたら、信じられない美味しさだ。


写真

これまで食べた野菜炒めのなかで1番うまいと思います。

えだまめと、きざんだ紫蘇の葉っぱとごまを、
ごま油で炒め、白だしという調味料(薄口しょうゆとだしをあわせたようなもの)で調味したそうです。

高菜の葉っぱが少量で売っているときは 絶対に「買い」だと思います。

よくわかりませんが、一抱えほどの大きさで売ってるのは漬物用なんでしょうか。花束くらいの大きさで60円くらいで売ってたものを今回 かったのですが。