カレー改造計画

いいやそんな大それたことではないけども

先日、

私「1号と私とで、すっごくおいしいカレーを食べたよ」

旦那「いくらだった?」

私「(ま、まずい…)1500円・・・(トッピングを欲張りすぎた+ドリンクを付けた結果です)」と

つい旦那に言ってしまったら

旦那が「カレーで1500円!?ありえない、高すぎる!

おれでさえ780円のから揚げカレーだったのに」


と・・・気まずくなってしまったので、その浪費体験を実生活に生かそうと思いまして



(言い訳させてもらえれば、1号か私が 飲食店でもするときにお手本にしたい
個人経営のカレー屋だったのだけど・・・)




2〜300円程度足すことで家のカレーを おいしくするコツいくつか・・・・・・・・・・



☆鶏がらでだしを取ること
(スーパーで100円くらいで売ってる鶏がらと、塩を水に入れ、煮るだけ。
このだしは、和洋中華なんにでも使える)

どうしても鶏がらがないときは骨付き肉で


☆玉ねぎのみじんを良く炒めること
(台所につきっきりで、あめ色に一時間、は無理でも、

たまに混ぜながら 長めに炒めると、その労力以上に価値がある)


☆スーパーで200円くらいで売ってる程度のカレーパウダーでいいので、
いたまった玉ねぎと一緒にちょこっと炒める

☆どうでもいいリンゴでいいので、すりおろして加える

☆同じ手間だからといって 大量に作りすぎないこと。

作りすぎる→数日食べさせる とありがたみが薄れる。

足りなくて争奪戦になる→次もまた作って!といわれるくらいでいい


☆あとは普通のカレールーなどでふつうに作る


☆辛いのが極端に苦手な子は、冷ごはんにカレーをかけると辛みがだいぶ減る



こうしていると、出来上がる前に すごくいいにおいが漂うので、実際の味以上においしく感じるらしい