だんだん慣れてくる

1号と一緒に勉強をしてるんだけど

はじめは、テストなるものを 見たことも受けたこともないので、

問題を音読させてもほとんど読めず、


さらに、「問題が何を聞いてるか」まったくわかってなく、

「穴埋め問題」とは どうすればいいものやら?


そもそも、テスト勉強とは何ぞや?

(彼は、テスト期間中は「宿題が出てないから勉強しなくていい〜やった〜」と言い張った)

という感じだった1号が、だんだん、解けるようになって来た。


慣れるのが時間がかかるんですね。。。


理科の、圧力の問題などは、実際に、1号を寝かせて、腹に牛乳パック(未開封)を乗せて、

「こう たてに置いたときと、こう横に置いたときとでは、

同じ重さなのに、押される感じが違うのはわかる?」

という感じで、事実を見せれば のみこみが早い。

文章から、意味をとるのは とても難しい様子。