原発はこの先

今、福島原発は、もう正常にコントロールできてない状態なのですよね?
状況の正確な把握すら、できてない状態なのですよね。

それは予想を超える津波のせいであり、人が故意で起こした事故ではない。
チェルノブイリ事故とは、事故の起こり方も規模も違うと言うのも何とかわかる。


でもでも、基本的には、大きな電力を取り出すために、
いざ事故になったら手に負えないものを作ってしまったこと には間違いない。
事故がない限りクリーンでエコで安全ですと。

(使用済み燃料の問題は未解決と思いますが)


私が産まれたときは すでに原発ができてたんだから いまさら言っても、仕方がない、

電力需要は増える一方で 今あんたも電気使ってるやん



という意見があるのもごもっとも。


昔、シムシティというゲームがあって、
町を自由に作れるんだけど、
私は原発を一こも造らないでいると、町は結局電力不足になり、人口も漸減して行って都市は衰退、消滅したものだった。

まあ、一緒にやってた人は、バンバン原発作っていくので
都市の寿命は長かった。


まあそういうことなんだろう。


でもでも、今原子力で作ってるエネルギーが40%だとして、
それを全部あきらめる代わりに、
原発も持たないでいいとしたら、

それでも原発がいるのか

いらないのか

これを投票してみたい(みんながどう思っているのか)きいてみたい
ものです。