記録用

3号

今の感じ

目が小さく、手足が短く、口がとがっていて、みじかい髪の毛も立っていて、
ひよこみたいな顔をしているので、
1号は、
「こいつ、鳥の世界から間違って うちに来たんだろうね!」
と冗談を言っています。

今のあだ名は
「ひなどり先生」

足の裏を踏んでくれたり、妊娠線や、虫刺されなどに 薬を塗ってくれるので「先生」です。


好きなもの・・・カードゲームのウノが大好き!
一日中カードを触っています。
カードは10年使ったかというほどぼろぼろで、カードのヘタリ具合で裏でも何のカードかわかる模様。
点数計算もばっちり。ウノのおかげで、足し算、掛け算もできてるよう。
(黒カードが50点、役のついたカードが20点で
残りカードを合計できる)


かわいい絵のついた野菜の袋(って、きのことか、青梗菜とかに、野菜に手足がついたみたいな絵が描いてあるような)物を切り取って、
広告のうらがみで作った手足をつけたりして、ウノに参加させている。
「きのこちゃん、ウノだって」
「僕は、白菜ちゃんに勝たせてやりたいんだ」
とか言いながら 一人3やくしてます。


お金数え・・・
いつもお金を数えては、両替を繰り返しています。

めいろ
迷路が大好き。自分でもうらがみに意味不明な迷路を書いたり作ったりしてます。
ちょっと前までは自作のくじ引きが大流行してました。
塗り絵も だいぶまともに塗るようになりました

文字(かくほう)はひらがなで自分の名前がかけるくらい。
回送電車の「回」とか、門司港の「門」とかは漢字で書きたいのだそうです。

読むほうは、ひらがなも?全部読めてるかどうか?怪しい・・・

料理の手伝い大好き。
なま卵 上手に割れます。
にんじん上手に切れます。「もっと大きく切っていいよ」
「細かく切ったほうが、みんなのとこにいけるから・・・」

洗濯物片付け
裏返しのまま畳んでくれるけど^^
1号とお父さんのパンツの区別がつかないのが悩みらしい
風呂掃除といいつつ、泡で遊んでるだけかも・・・

きんぎょ
自分の小銭ですくった金魚。
「僕は 生き物が家にいないとだめなんだ」といいながら毎日えさをやっている。
どの金魚にも えさがいきわたるように配分して与えている。

この時期って日ごと週ごとに成長してしまうのが・・・
うれしくもあり、さびしくもあり。