く、くやしい

3号は将棋が好きで、1日中一人でやっている。

「僕1号 対、僕2号でやってると。僕1号の勝ちだよ」

なぜ 二号(姉)とやらないかというと、
二号のほうが強いので泣いてしまうのである。

私は、ルールがわかるけど面白さがわからないのだけど、初めて3号と将棋をした。

途中で、自分が勝ってるのか負けてるのか、何をしたらいいのか、わからなくなった。

続けるのがいやでいやでたまらなくなったので、

「ちょっと一時停止して、お散歩に行こうよ、頭がぐちゃぐちゃになってしまったから」と3号を誘って買い物に出たり・・・


だんなが帰ってきたので、「これ、どう?」ときいたら、

「お前が断然負けてるね」というので、そこでやめにした。

「3号うまくなったね、って褒めてやったらいいのに」とだんなが言うんだけど、

なんだか、シャク・・・

この悔しさをどこに持っていけば?

と思うけど、だんなよりも3号が強くなったら、きっとだんなも、

「もう、しない」

というに違いない、とおもって自分を納得させた・・・