頭の形のゆがみ

1号が生まれたときは、双方の祖母にとって初孫だったので、それはそれはいろいろと・


孫を思うお気持ちは ありがたいのですが、


私のほうは、抜け殻になったり 初めての赤ちゃんにテンパったり お乳のトラブルで押したり引いたり、
してるものでね。。。


正直、遠慮のなさすぎる言葉が一つ一つ、きつかったです





そのうちの一つが、

「頭の形がゆがんでいる!」「将来、こどもに、恨まれるよ!」
「お願いだから、ドーナツ枕使って!(小豆枕、タオルの巻いたの、いろいろ…)
というものでした。
もう本当に嫌になるほど言われ…

生まれたとき、すでに歪んでいて、そのせいで、ペタッと片側を向いてしまうので、
余計歪んでいくように見えましたが。

真上から見たら、3角形?というくらい歪んでました


実母には、「タオルなんか置いたほうが、息がふさがるし」「いらないものは要らない」、「将来恨まれても構わない」、
それでもあきらめてくれないので、
「脳が頭に入ってるだけでもありがたいったい!」と答えたものです。




そして最近、1号の頭はほれぼれするほど丸くなってる。

数年前までは 頭の形に、いびつさが残っていたのですが、髪の毛もあるので、ほとんど目立ちませんでした。


1号に


「”大きくなってこどもに恨まれるよ”と言われたから聞くけどさ、

恨んでる?」

と尋ねたら

「意味が分からん。

恨むわけがないよ。

おれの頭の形でなぜお母さんを恨むの?

もし歪んでいても それを誰かがからかっても、別にどうもない。

それより、自分も子供を産んだことがある人が、なぜそんなことを言えると?」



だ、そうです。



「あんたが今産んだその赤ちゃんは、将来こういったよ。」

というのを、そのころの 惨めな気持ちになってた私に、聞かせてやりたいものです…





ちなみになぜ今更このことを書くかというと、

その歪んでいた当人である1号が、


「おかあさん・・・


4号の頭のかたち、後ろに飛び出していない?

馬鹿にしてるのじゃないよ、大丈夫か、心配で」

といったので思い出したのでした。

「赤ちゃんは首が細いので、頭の形が際立ってヘンに見えるときがあるけど、

異常があれば検診で先生が言うのだろうし、大丈夫よ、心配ありがと」と答えました。