老後のためにこどもを作るのか?問題を考えてみたい

夫の母は、「第1子は男の子ね!跡取りのため。
第二子は女の子よ!老後を見させるためよ。
男の子は嫁に取られちゃうからね(チラッ)
男女一人ずついれば、後はいらないから下ろしたよ!
贅沢できなくなるからね!あなたもそうしなさい」

といっていた、ぞくっ

老後のために男女二人のこどもが必要で後は贅沢できなくなるから要らない?怖

こどもという存在が可愛いから欲しいんだよ。
自分の老後を見させるためじゃない。
自分の老後のためなら、子育てにお金を使わずに(産まずに)老後資金に貯めてプロのお世話になれば良い。


いま、年取って子供たちがいて思うこと。

こどもが十代になったら、親は40-50代で衰えるばかり、
逆にこどもは猛スピードで伸びてて。

で、こどものほうが親を追い越すから
こどもがいることで、話題を理解するだけでも。
親の脳トレとボケ抑止力になる。

そういう意味で、老後にこどもという
日々成長する存在、
新しいものを家に持ち込む存在がいるのは良いことだと思う。

私の世話をさせるために生んだんだ という意味じゃ無いよ。

いま、こどもたちは、優しくしてもらったお年寄りのことは自然と大事にしてるし、意地悪しか言われてないお年寄りについては遠巻きにスルーしている。

そういうものです。

自分は意地悪しかされてない母の老後は見ていないで母はなくなったし、
あたたかくしてくれた父には、ささやかでもできるだけ何かしてあげたい
ほんのおかえしにもならないけれど、という気持ちで接している。

自分がしてほしい態度でこどもに接したら良いと思う。

産んだ産んで無いは関係ないですよ。産むのは長くて一年。
それ以上に、日々優しくしてもらってる人には
自分も返したいなあと思うだけ。