ベビーカーを押すのは結構コツがいる

昨日、散歩してるとき、ベビーカーに乗せた4号を、二号が押してみた。


「これ、動かんし…行きたくない方向にコロコロが回るし…むずかしい」


ベビーカーは、それ自体も結構重量があるし、

ちょっとした段差でも「えいやっ」とやらなくてはいけないし、

まあ、見た感じよりも操作しにくい乗り物なんです。(最近のは分からない、私が使ってるのは、えらいごつい、旧式のものなので)

ふたご用や、四つご用のベビーカーもあると聞きますが、本体の重さと、一人分以上の赤ちゃんが乗るのは、

想像を絶する大変さでは?



私はものすごく不器用なほうだし、

2号は、「お母さんが押せるんなら、自分も軽くできる」と思ったのでしょうけど、私も あまたのベビーカーを押し続けて15年なのでね。

押す時に、前にいる人に接触しないように、(3号が、チョロッと前に飛び込んでくると ぶつかってしまう)とか、歩道に止めてある車のわきを通れるか?車道に出たほうがいいか?などなどの注意点があるものなのです。