歯、まだあります

20代初めのころ。
ある(生まれた地元近くの)歯医者さんで

「ここ、抜きますね。新しい歯を入れると24万円です。セラミックだからね!」


私「無理です、そんなお金ないですので」※当時月給12万


歯科医「親に言って入れてもらいなさいよ」



バブルかよっ もちろん断りました なぜ親のお金でそんなの入れるん


その先生は「あなた〜このままだと40の時〜総入れ歯だよ」


と言われたのを  ふと思い出した、

もうそこから引っ越しを繰り返してるし、そこには いってませんが

40過ぎてるし 4人産んでるし

つわりの時磨けないし

甘いもの好きだし

歯を大事にしてきてはいないけど ほとんど全部まだ生えてます


今日、近所の歯科で奥歯を一本抜いたので このインチキ先生のことを思い出したんでしょ。


そういえば、アメリカでは虫歯の普通の治療が500ドルでした(5万円)

ちょっと痛むけど、30年ほど私のために働いてくれた奥歯よありがとう。

30年間、結構かみしめたと思うけど あっけなく、15分ほどで抜かれました。


しかし、金もうけのためとはいえ、人を脅すようなこと言っていいんかな〜

そういった歯科医院、まだあるみたい・