黒アズキ

近所の産直のお店では、もう小豆が売り切れてしまっている。

しるこが途切れないほど食べたい私と4号、1号にとっては、(家に小豆が煮てあるのに、出先でしるこドリンクを買ってしまう)

小豆がないのは痛いな〜と思っていたのですが別の店に、「黒アズキ」というのが売ってある。

これなんだろう?と思いつつ数袋買ってみた。

よくわからないけど小豆のように煮て見たら、

1号:「小豆よりも、煮てる時のにおいが、いい香り。

あと、小豆よりも、豆が

もちっとして美味しい。

ということでした。煮てみると見た目はほとんど赤い小豆と区別がつかないです。私には、ちょっと、シューンとした匂いがするように感じる。(紫いもにも、このシューンとした匂いがする、でも誰もそのニュアンスに賛同してもらえませんが。)