自閉症関連のテレビ番組

NHK Eテレだったと思うのですが、自閉症のこどもと、その親何組かの話だったと思う、

杉山先生という(私も以前著書を読んだと思うのですが 理解ある感じに記憶してます)先生が、「親のほうに深刻な問題があり、援助がいる場合もある」と言ってありました

そして最後のほうだったと思うのですが、

自閉症の子でも、「空気は読めないけど、才能あふれる普通の子だよね」という状態にはなれると思います。」

という内容のことを言われたと思います。

普通・・・という言葉もまた難しい(解釈さまざま)ですが、

私も、普通とは言わずとも、「ちょっと変わってるよね、でも、こういう子もいていいよね」くらいに思ってもらえる感じに、なればいいな、と思ってます。