17分?

今日は寒いので、3号といっしょに布団にもぐったりしてぐだぐだと遊んでいた。
(眠いから30分寝ようかなあ〜)
なんて思ったり、細かな用事が山積してるのを断片的に思い出したり。

9時58分だったので、フト、「10時から 掃除機をかけ終わるのに、何分かかるのか、片づけしてみよう」

と思い、布団を二組たたんだりベランダに出したり、コタツをベランダに出したり、落ちてるおもちゃや脱ぎ捨ててあるいろんな人の服を洗濯機に入れたり 新聞やチラシを散らし置き場に置いたり 家中(ベランダも玄関の靴置き場もトイレも掃除機かける)掃除機をかけたりコタツや布団を元に戻したり

して、一応(終わったかな)と思ったら

10時17分。CDシングル4曲入りはまだ鳴っている。

えっ

なら、グダグダする時間がもったいなかったかも

義母が来るときなどに、(かた付けは1時間ですむから我慢我慢)と
念仏のように唱えながら片付けてたんだけど

パソコンをする時間はあっという間に数時間たってたりするので、掃除17分くらいはしなければと思うのだった。(←でもこれをもし、義母やだんなに言われたら腹が立つので 自分で自分に言ってみる)