ささやかに仕事をはじめて思うこと…

これまでわたしは、ダメ出ししかしない母に育てて貰い、ようやく逃げたと思ったら夫の母が猛毒ありで実母よりも酷いダメ出し、夫は好きだったが地位が上がるにつれモラハラ化して夫の母そっくりになっていった、夫も猛烈なダメ出し…ここまで重なると、私がよほど悪いか、だめだか、しょーもないんだろうなと思わざるを得ない。

 

しかし、働き始めた職場が、いいひとがほとんどで…

最初はガチガチに緊張していたが、皆に助けて貰い、勇気づけて貰い、迷惑をかけることがあってもダメ出しされずに、きっといいたいことがやまほどあるだろうに…良く頑張っていますね、数こなせば大丈夫だから、自分もそうだったよってとそっと声をかけてくださるひとが何人もいらっしゃった。よほどぺしゃんこに見えてただろうと恥ずかしくなるが。

職場で連携しフォローし合える経験を積むと、だんだん落ち着いてきた…

 

不安定で挙動不審な私を採用してくれたひと、助けてくれる職場のひと、励まし合う同期に、感謝しかない…