もう一息です

夫が離婚してもいいよと言ったのが12月で。2件分の家の維持費を払うのが惜しくなってきた(夫がそういった)。

「1月までに終わらせよう」とのこと

夫は、なんにつけても、自分が先導しないといけないらしいので。離婚もなぜか夫主導になっている。ありがたいのでこの波に乗ろう…

 

きめないと行けないことがおおいけど、私がコロナになったり夫が不調になったりで話し合いの日時が取れない。

私の仕事は土日祝中心、夫はカレンダー通りで時間もあわず

 

しかし私も、近くの弁護士会で30分6000円みたいな相談を2ー3かいうけて、徐々に、どうすればいいかがわかっていく。

特に二度めに当たった弁護士さんがいい人で、私がしどろもどろで話す内容をよく汲み取ってくださった。

 

「えーっとモラハラですよね。

今度夫が怒鳴ったら?

はい、警察呼んじゃっていいですよ。

 

条件ね…あなたはたぶん安く買い叩かれてますよ。

今の、預貯金半分プラス、年金の半分と退職金の半分と請求できます。結婚後の保険もいれていいですよ。解約返戻金を折半です。退職金の額は会社で書類出して貰えるので。」

私「いやーそこまで容赦なくやらなくていいです」

弁護士「これまで2○年頑張って来たこと、今後もお子さんたちを育てていくことを考えて、権利のあるものは漏らさずちゃんと貰ってください。

 

嫌だって言われたら?

 

弁護士に相談してるって言っていいです。

 

調停に進んでもいいですよ。調停は弁護士なしでもできます。調停になると離婚理由も必要ですけど、夫とは別々に聴いて貰えます。調停員はわかってくれるしこの内容なら、モラハラで認められると思います。慰謝料請求もされたらいいですよ。

 

相手が何かしてきたらこちらも手があります。怖いから逃げたいと言って不利な条件を飲む必要はありません。まずは夫さんの出方をうかがうだけです。安易に同意はしないで。だれかご友人にバイトだいでも出して、近くで待機して貰って。いざというときは中断して貰ったら。」

 

弁護士さんが面談してくれた数日後に夫と会う、怖くてガタガタ震える。

 

対立や喧嘩にはなりたくないなあ~と思うが、夫は、「退職金の半分?俺は長年会社に勤めてて手続き関係わかってるけど!そんな書類聴いたコトない!」と激昂、

「うーん、弁護士さんがそういったから」

と伝えると、「弁護士?!

え、お前だけ?ずるい!俺は節約のために自分で手続きしてるのに!」

私が「あなたも弁護士頼んだらいいよって前々回伝えたんだけど…」

と言いつつ、「裁判には、なりたくないしな!」

私は、なっても、いい…

 

早く離れないと危ない…