昨年の今頃は1号の荒れはすごかった。
すごかった、とは いっても、暴れまわるとかではなく、
本人がひたすら気にして どんどん自分に向かって荒れていくという感じ。
たとえば。
知的障害のあるNちゃんが、1号のことを好いてくれて、
とにかくべったりだったらしい。
腕を取り、離してくれず、とにかくいつもくっついている。
朝は教室で待っているし、休み時間も、1号は図書室で本を見たいのに、
その本を取って 腕を取り、自分の教室に連れて行く感じ。
1号が 何度言っても、「ウン」とは、いってくれるがやめては、くれない。
「言ってるのにやめてくれない」というのがさらに1号にとっては追い詰められた気分だったらしい。
1号は職員室や校長室に泣きながら逃げ込むのだけど、
先生たちも、「もてる男はつらいね〜」と ほほえましく笑って
あまり真剣にとりあってくれないらしい。
ようちえんでも、まあ似たようなことはあったけど、
しつこさは ここまではない。
やめてと数回言えば、ごめんといって手を離してもらえた。
Nちゃんにしてみれば、なかなか、ほかの子のペースともあわず、対等に付き合える関係がほかになく、
寂しい思いがあるので、余計1号にこだわってしまう、のは、見ていてよくわかる。
誰も悪くはないのにどうしようもない。
1号はだんだんおかしくなり、ちらっとNチャンの姿が見えただけでもこわばり、
家でも強迫的にNちゃんの話しかしなくなった。
Nちゃんが遠くから、「おはよう」というだけでも、
わざわざNちゃんに近づき、「Nちゃん来ないでしつこくしないで僕はやめて欲しいNちゃんは警察に捕まるNちゃんはしつこいやめてくれないNちゃんついてこないで、ぼくはぜったいNちゃんとはあそぶのはいやだ、、、、」
といって泣き出すようになった。
追いかけていってわざわざ言うのだ。客観的に見たらしつこいのは1号だ。
すぐに腹が痛くなったり頭が痛くなったりして 学校を休んだ。
わたしも、どうしたものかぜんぜんわからず、極端に怖い発言をする、とらわれる1号がかわいそうにも、怖くも思えた。
もちろん、1号は、おきてる間中、強迫的にNちゃんの話をしたので
わたしもありとあらゆる思いつくことを試したし、
先生やNちゃんのお母さんともずいぶん話したし、
1号を 違う学級に入れてもらったり、電話相談などもしてみたが
どうにもならなかった。
「ぼくはNちゃんが好きだがしつこいのはいやだ。Nちゃんは、僕を好きで、しつこくしてしまう、、、むかしはNちゃんはかわいかった。
しつこいのをやめてくれたらまた昔みたいに好きになるのに」
たぶん先生たちが繰り返し繰り返しNちゃんに言ってくれたのだと思うけど、
数ヶ月かかって少しづつ、Nちゃんの「1号熱」はひいていった。
率直に言うと、別の子が好きになったらしい。
今にして思うと、1号は、このことで、
「他人は自分の思い通りにはならないことがある」
「NちゃんにはNちゃんの自由がある」
と思ったようだ。自分が、「やめて」という自由もあるし、相手には「やめない自由」があると。そして、Nちゃんの「やめない自由」が僕を苦しめたと。
それから一年近く経ち、わたしもすっかりNちゃんのことを忘れていたら、
今日、ふと、「Nちゃんは僕のこと忘れたみたい。ほかの子にしつこくしてるんだよ。
それで ばかっていわれたり、叩かれたりもしてるよ。
ぼく、ぜったいNチャンはうちに来ないでって言ってしまったけど、
たまにはNちゃんと遊んでもいいと思ってるんだよ。」
といいだした。遠くのほうで、Nちゃんが一人で帰ってるのを見て言ったらしい。
「じゃあ、まってNちゃんにそういえば良いんじゃない」
1号は、Nちゃんを待って、
「Nちゃん。今度 来たかったらうちにこらせてあげる」
と、恩着せがましく言った。
Nちゃんは、「うん〜」と あっさり行ってしまった、、、、