帰ってこれるかな?2

1号が、一人で特急電車に乗って帰ってくる。

乗る電車も 事前にきめ、
「○号車にのせてね」と親類の人に頼んだけれど、

○席を移動せずにいれるかな。

○途中駅で降りずにいれるかな。

○ついたホームでうろちょろしないでいれるかな。

どれか一つでも守れなかったら、えらいことになるな、、、。

「いま乗ったよ」とメールをもらって、のりかえ駅(=1号を迎えに行く駅、そこは10個くらいホームがあり、何万人も利用者がある駅なので、
そこで乗り換えて うちの最寄り駅までは 帰ってこれないはずなので
ここで待ち合わせ。)に迎えにいこう、と家を出ようとしたら、

私の財布、どこいった、、、?

二号にも手伝って探してもらう。ないので、家中の小銭をかき集めて、、、

ぎりぎりに家を出ました。

私が 待ち合わせに遅れたら 1号は こまって、うろうろするに違いない。


待ち合わせ数分前に、1号が降りるホームの○号車の乗車口につきました、
わたしは、鬼の形相だったはず、、、

ちょうど電車が滑り込んできて、ニコニコ顔の1号が
一番におりてきた。

「ぼくできたんだよ」

といっている。

両手には、ミミズの入った飼育箱、、、買ってもらったらしいおやつのごみ、、、
親戚にもらった、大きなヌイグルミ、、、

「よく帰ってきたね、お父さんにも自慢できるね。アイスでもおごってあげる」

1「アイス、いいね!」

「切符は?」

1「リュックのポケットにいれてあるよ、なくさないか心配したよ」

「途中の駅で降りなくてよかった」

1「もし降りても、僕は駅の人に ちゃんと聞けるからいいんだよ」

ふーん、落ち着いたなあ、、、

3年前は、スーパーで「私の姿を見失った」といってパニックになり
店を飛び出し、車道に飛び出し、車に轢かれそうになった子が、、、。

お風呂に入ってるからいいや、と、私がごみ出しにいったのを、裸で泣きながら
追いかけてきて近所の人に助けてもらった子がね、、、

どちらも、見てた同年代の子が、
「この子、お母さんがいないっていうくらいで
こんなに泣くって変だよ。」といってたっけ。

とにかく よくがんばって大きくなってるんだな、、、